あれ?治したのにしみるよ?

こんばんは 院長の「あみの」です

今日は

「あれ?虫歯を治したのにしみるよ 何で?」

という疑問にお答えしようと思います

特に深い虫歯を治した時に起こりやすいのですが、深いところまで削ったところに金属をつめたり、かぶせたりすると

金属自体が熱を通しやすいため、刺激が歯の中の神経にまで届いてしまい

「しみる!」

という症状を引き起こしてしまうのです

20160129_183523

「え~!!それじゃ、治せば治すほどしみちゃって冷たいものが食べれないじゃん!!」

と思ったあなた 安心して下さい!

人間の体ってうまくできてるんですね~

歯ってしみてると、歯の中の神経の部屋に壁がどんどんできてきて神経に刺激が届きにくくしてくれるんです

20160129_183546

なので、最初はしみていてもしばらくするとしみなくなってくることがほとんどなので

治した後しみていても、がっかりしないで様子をみてくださいね