予防歯科とは

虫歯になってから治療をすると時間がかかることが多く、一年近くかかってしまうこともあります。

また、神経を抜くような大掛かりなちりょうならそれ一本で数ヶ月もかかってしまうこともあります。

そんな状態にならないようにするためには、虫歯の予防が欠かせません。

たとえば正しい歯磨きの方法によって日ごろのケアを万全なのもにしたり、歯のクリーニングにより歯石など歯磨きで落とせない汚れを除去することで虫歯の予防を行うことができます。

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい、誰もがそう思っているはずです。そのための歯の磨き方や食生活、生活習慣やフッ素の利用など、様々なアプローチで虫歯・歯周病を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心がけましょう。

小児歯科とは

お子様の健康な歯を維持することにより健全な発育をサポートするための歯科治療全般をいいます。

乳歯のときに虫歯のまま放置してしまうと、質の弱い永久歯が生えてしまうことがあります。また、乳歯や、生えてきたばかりの永久歯は虫歯菌への抵抗力が弱いので、定期的に歯科検診を受けられることをお勧めします。

虫歯と歯並びの関係乳歯は永久歯の生えてくる場所を確保する役目もあります。

乳歯が虫歯になると、歯並びが悪くなります。結果、永久歯にも影響を及ぼし、虫歯になりやすいお口になってしまいます。

「歯医者を嫌がるのでは」と不安と思われていても 治療を嫌がるお子様に悩まれる保護者の方は多いと思います。

当医院では、無理やり押さえつけて治療はしません。

時間や回数はかかってしまうかもしれませんが、お互いの信頼関係を築いてから治療にあたります。

一緒に来られる保護者の方も根気がいりますが、あせらずゆっくりと見守ってあげてください。

※緊急の処置が必要な場合は除きます。

虫歯の治療を通して、お子様自らが自身の頑張りにより治療を成し遂げたという達成感を育みます。歯を削る恐怖、痛みに少しずつ慣れていけるように段階を踏んだ治療を行います。虫歯治療をとおして、お子様の成長を実感してください。