クリーニングとホワイトニングの違い

おはようございます 院長の「あみの」です

昨日は久しぶりに赤ワインを飲みまして、酔っぱらってしまいブログ更新ができませんでした(笑)

20160313_214636

赤ワインやコーヒー、タバコなどを頻繁に飲んだり、食べたりしていると

歯にステインが着色します

よく患者さんから「歯のホワイトニングをしてください」とお話をいただくのですが

クリーニングとホワイトニングには大きな違いがあります

クリーニングは歯の表面についている着色をおとす

ホワイトニングは薬剤を用いて歯自体の色を白くする

よくテレビで「ホワイトニング用歯磨き粉」って宣伝していますが、あれってステイン除去のために強い研磨剤が入っているだけなんですよね

だから患者さんも間違えてしまうんだと思います

しかも物によっては研磨剤が強すぎて歯を傷つけてしまう可能性もあるので

ステインがついたら歯医者さんでクリーニングをしてもらいましょう!!

あみのデンタルクリニック